お問合せ
Contact

GREEN GIFT Blog

ネギ掘り!農業体験

2017/03/01

久しぶりの投稿です。

昨年から、自社で本格的に農業体験を始めました。

 

先週、お世話になっている方からのご紹介で、

サントリー労働組合 千葉支店 のみなさまがネギ掘り体験に来てくださいました。

IMG_3392

入社1年目、体験事業責任者のOくんが説明から行ってくれました。

IMG_3395

クワで脇の土を掘る人と、ネギを抜く人に分かれて2人1組でネギ掘り開始。

IMG_3396

1組5mほど掘っていただきました。

腰が痛いとの声があちこちから・・・

IMG_3399

掘ったネギはこのように。この後「まきまきくん」という収穫時に使うネットにネギをのせてもらいました。

IMG_3402

そして、掘りたてホヤホヤのネギから好きな1本を選んでいただいて、畑でネギ焼き!

この豪快なドラム缶グリルはOくんが作ってくれたものです!

風が強くて寒い日でしたが、このドラム缶のおかげであたたかかったです。

ネギを5分ほど焼いて、外皮を剥いて「ジュるっ」といただきます。

IMG_3405

これが本当に美味しいんです。

ネギの辛みは硫化アリルという成分で、火を通すことによって辛みが飛びます。

するとネギの旨味、甘みが増してすごく美味しくなるんです。

何より掘りたて!というのが重要で、新鮮なネギは水分が多いので「じゅわッ」とした食感を味わえます。

ここでしか食べられません。

この後、意見交換をさせていただき、とても貴重な時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました!

 

GREEN GIFTの農業体験、会社で学校で、家族と友達と、ぜひお越しください♪

 

  • facebook
 コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です