お問合せ
Contact

GREEN GIFT Blog

GREEN GIFTからのお知らせと、畑仕事に没頭する日々の日記を
子育てに奮闘しながら、食と農のこれからを常に考えているママの目線でつづっています

2017年田植え体験まとめ

2017/06/10

今年のGWは田植え体験、長ねぎ掘り体験の受け入れでいっぱいでした。

ご家族連れグループや会社仲間さんたち、お世話になっているドコモの皆様など、

たくさんのお客様がいらっしゃいました。

 

田植え、ねぎ掘り、太巻き寿司作り、畑でBBQなど。

日によって組み合わせメニューは違いましたが、やっぱりメインはこの時期しかできない田植え。IMG_3701 IMG_3705

子どもたちも泥んこになりながら、楽しんでいました。

IMG_3710 IMG_3708

太巻き寿司体験でつくったさくらんぼの巻き寿司です。

横芝太巻き寿司保存会の方たちに教えてもらいました。

うちの子たちも便乗して、田んぼで虫をとったりGW満喫していました。

 

IMG_3727 IMG_3733

IMG_3730

いつもお世話になっているドコモの皆さんは、田植え後、暑い日でしたが青空満天、見渡す限りねぎ畑の中でBBQをやりました。

うちの子どもたちも便乗させてもらって、ありがとうございました!

 

そして最後は、ドコモの新入社員さんたちの新人研修。

IMG_3783 IMG_3785 IMG_3787 IMG_3789

近所のおばあちゃんたちも、若い子が多勢で手植えをしているものだから、

集まってきて飛び入り指導していました。

農業体験で人が来てくれることが、地域にとってもいいことだと思いました。

IMG_3790 IMG_3793 IMG_3795     

 

皆さん、若くてパワーをたくさんもらいました!

会社の説明や農業についての講義を行いましたが、質問の挙手がとまりませんでした。

新入社員さんの意欲が伝わってきて、その姿勢にこちらも初心を思い出しました。

 

まだ農業体験は昨年から始めたばかりで、不慣れな点も多かったと思いますが、

来年に生かしてこれからも進めていきます!

 

まだ長ねぎ掘り体験は随時募集しております。

ご興味ある方はお気軽にご連絡ください♪

9月の稲刈り体験も予約できますよ〜。

  • facebook
  • comment

ネギ掘り体験が宿泊プランに♪

2017/03/31

春らしくなってきました。

うちの次男も幼稚園の年少で入園します♪ 桜が咲くのが楽しみです。

 

今回、地元「横芝光町」のコテージ&ペンション『NANJA  MONJA』さんの宿泊プランと

うちのネギ掘り体験がコラボしました!!

期間だけではなく、随時募集は受付ていますのでいつでもお気軽にお問い合わせください。

参加人数や年齢に合わせて、雨の日も楽しめるプランをご用意しております。

 

http://nanja-monja.jp/plan/419/

 

IMG_3497 IMG_3496

 

5月GWに田植え体験も募集しています。

まだ最大受入れ人数に達していないお日にちもありますので、お問い合わせください。お待ちしております。

 

 

mail info@greengift.jp

TEL 0479-82-0652

携帯 090-5526-7664(代表)

  • facebook
  • comment

2017お米種まき

2017/03/31

3月18日からお米の種まきを行いました。

全部で7000枚近く、4回に分けて蒔きました。

IMG_3573

今年は小2の息子も本格的にメンバー入り!

楽しんでやっていました。

IMG_3565

お恥ずかしながら・・・今年初の自動で混ぜる機械。

おかげでかなり楽になりました笑。

IMG_3564

まずは苗管理。これが一番重要です。

苗が順調に育ちますように。

今年はNTTドコモの水田センサーを2つ導入したので、田植え後の水管理も楽しみです。

また5月にアップします。

  • facebook
  • comment

2006年〜2016年 メディア紹介

2017/03/18

・2016年 TV東京「和風総本家」スペシャル 日本を支えるスゴイ機械

 

・2015年 「マイナビニュース」 農業ICT導入について

 

・2015年 TV東京「ワールドビジネスサテライト」 攻めの農業対策 ICTの活用

 

・2015年 農文協「うかたま」 耕す女子たちの畑のレシピ

 

・2013年 ポプラ社「野菜農家」 図書館用

IMG_3460

 

・2012年 農文協「うかたま」雑誌 耕す女子たち

 IMG_3456 IMG_3457

 

・2009年 TV東京「畑のうた〜第二十二楽章そら豆だいすき!〜」密着取材

 その後、畑のうたメンバーで青山ファーマーズマーケットに出店

o0640048010331420027

 

・2006年 「地元雑誌SPOOC」 NO CHALLENGE ,NO SUCCESS

IMG_3454

 

 

  • facebook
  • comment

ひなまつり

2017/03/03

3月3日、ひなまつりですね。

なぜか娘ではなく、3歳次男がとても楽しみにしていました。

IMG_3473

初めての新築でのお雛様。大安に飾りました。

IMG_3466

ちらし寿司と汁物、プチケーキが夕飯。

あと、お兄ちゃんが働いてるお店のマルゲリータピザも食べました。

ちらし寿司って、簡単でお腹いっぱいになるから好きです。子どもたちもジジも完食、おいしかった!

パパは茨城で生産者交流会のため、いませんでした。大洗のお魚土産が楽しみ。

IMG_3471

ニンテンドー スウィッチ欲しいな〜と思いながら。

最近の日課、英語を勉強しながら待ちます。

  • facebook
  • comment

雨な1日

2017/03/02

本日は恵みの雨でございました。

事務仕事をひたすらやっていました。

IMG_3450

ネギの写真も撮ってみたり。

IMG_3453

夕飯も早めに食べられました。

今日はお米の苗作りを頼みにきてくれている方から、いわしをいただいたので焼きました。

毎年たくさんくれるのでとても嬉しいです。

あとはパパの好きなレンコンきんぴらと、ネギ豚炒めにサニーレタスを巻いて食べました。

あと、あさりのお汁は長男の好物。よく考えたらしょっぱいものばかりだったかな・・・

紅茶のTパックの柄に癒され。

IMG_3448

10年前のパパに癒されました。影も形もないんだけど!

 

そんな一日でした

  • facebook
  • comment

ネギ掘り!農業体験

2017/03/01

久しぶりの投稿です。

昨年から、自社で本格的に農業体験を始めました。

 

先週、お世話になっている方からのご紹介で、

サントリー労働組合 千葉支店 のみなさまがネギ掘り体験に来てくださいました。

IMG_3392

入社1年目、体験事業責任者のOくんが説明から行ってくれました。

IMG_3395

クワで脇の土を掘る人と、ネギを抜く人に分かれて2人1組でネギ掘り開始。

IMG_3396

1組5mほど掘っていただきました。

腰が痛いとの声があちこちから・・・

IMG_3399

掘ったネギはこのように。この後「まきまきくん」という収穫時に使うネットにネギをのせてもらいました。

IMG_3402

そして、掘りたてホヤホヤのネギから好きな1本を選んでいただいて、畑でネギ焼き!

この豪快なドラム缶グリルはOくんが作ってくれたものです!

風が強くて寒い日でしたが、このドラム缶のおかげであたたかかったです。

ネギを5分ほど焼いて、外皮を剥いて「ジュるっ」といただきます。

IMG_3405

これが本当に美味しいんです。

ネギの辛みは硫化アリルという成分で、火を通すことによって辛みが飛びます。

するとネギの旨味、甘みが増してすごく美味しくなるんです。

何より掘りたて!というのが重要で、新鮮なネギは水分が多いので「じゅわッ」とした食感を味わえます。

ここでしか食べられません。

この後、意見交換をさせていただき、とても貴重な時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました!

 

GREEN GIFTの農業体験、会社で学校で、家族と友達と、ぜひお越しください♪

 

  • facebook
  • comment

ユンボ

2016/05/30

次男が機械にハマっていて、トラクター、田植え機、フォークリフト、ユンボ、消毒機などに乗りまくっています。

昨日はジジがユンボを発動したところ、「僕のユンボだよ~」と大泣き。
走って止めに行く始末。
さすがにジジも観念してユンボ教室。



ダンボールや木を使って教えていました。





長男はガチの操作練習。
できるようになってしまった(~_~;)
中学生になったら、うちで機械操作してアルバイトしたいんだって。
助かります( ; ; )



  • facebook
  • comment

子どもたち

2016/05/21

最近。

長男は勉学に励む姿がよく見られます。
2年生になって自分の机で1人で勉強するようになりました。(宿題はリビング)
スイミングも体格がいいからか、よく泳げています。
今は家で野球にハマっていて、私もボール拾いで鍛えられています。



長女は、毎日学校生活楽しいのが伝わってきます。学校準備も自分でできるようになりました。
ついていけなかったヤマハも、個人レッスンでもう一度やりたいと言い始めました。
1年生心配な面が多いけど、信頼して見守っていこうと思います。



次男は、甘えん坊でいろんな意味で素直で、可愛い時期です。
グズる時もあるけど、そこは3人目!扱い方には慣れました。
7月から保育園から幼稚園に変わります。最初は不安だと思うのでよく見てあげようと思います。



何をするにも家族が基盤だと思っているので、子供たちと主人を1番に考えていきたい!私の大事な大事な宝物です。

  • facebook
  • comment

旬野菜

2016/05/21

いろんな野菜が出始めましたね。

昨日は初トウモロコシいただきました♪



遊びに来ていた子供の友達もペロリ。
焼きモロコシにしたり美味しかった。



そら豆もこの時期だけ。
美味しい野菜をくれる農家さんがいて幸せです!

うちもやっと夏ネギに切り替わりました。蕎麦に素麺にうどん、沢山買いましたよ~



これは芽が出たばかりのネギ苗。
これが好き過ぎて可愛い過ぎて(o^^o)
大好き。

  • facebook
  • comment