お問合せ
Contact

GREEN GIFT Blog

農家ごはんとお米

2016/03/07

最近のごはん。農家の?うちの?一家庭のごはんです。


先週くらいの朝ごはん。朝はいつもこんな感じかなぁ

レタスは旭の親戚農家産。
ミニトマトは農家仲間の。
卵はお米のお客さんの巻き寿司屋さんから大量に新鮮なのいただきます♪

生サラダは絶対。それに卵料理つけて、スープor味噌汁ってだいたい決めてます。体調悪い時は残り物とかフルグラw



お米はコシヒカリの7分づき。わかりにくいけど。白米に比べたら甘みはないけど、玄米や5分づきよりは食べやすいと思います!

うちのお米のお客さんは、白米注文が5割、玄米が3割、5or7分づきが2割くらいです。

うちの子供たちも7分づきガンガン食べます。たぶん違いわかってないけど、親としては健康に少しはいいかなと;^_^A

炊き方も7分なら白米同様でOK。白米でも浸水時間は30分程とってください(^人^)最低でも10分w

こう見えて私、精米工場の品質管理室でお米の検査をしていたので炊き方や品種の特性など色々研究してました。
クレーム処理もしていたので、様々な消費者に(私も含め)より良いお米を提案したいという思いは今でもあります。

当時の上司に「今の仕事が好きだってことを忘れたらあかんで」って言われたことを今でもたまに思い出します。

確かに私は品管の仕事が大好きだったので、辛い残業もトラブルも難なく乗り越えてこれました。
好きになるって大事ですね。

だから少しでも今、その思いを生かせたらなって思っています。今年はとある資格を取る予定です(^-^)/
好きなことって余裕で頑張れます??

脱線しましたが。


あとはひな祭り



これはたまの夜食
土曜の夜、長男だけ起きてたので大人は白ワイン、長男はぶどうジュースで乾杯しました。
ほうれん草とハムのレモンソテーです。



いつもどれも時短で簡単な料理ですが( ; ; )
家族が美味しく食べてくれるだけで幸せです。
料理は好きじゃないんですけどね。
なぜか人のために作ってしまうの不思議ですね。自己満足?でもいっか(^.^)

  • facebook
 コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です