お問合せ
Contact

GREEN GIFT Blog

H23年度 若手女性農業者交流会

2011/11/19

  11月14日~16日、「女性農業者リーダー研修」が農山漁村男女共同参画推進協議会の主催で行われました。

場所は、代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターです。

リーダー研修と若手女性農業者交流会が合同で行われました。

私は普及所からの知らせで、若手の方で出席させていただきました。


内容は。


最初に基調講演を聞きました。

・「家族経営協定について」 東京農業大学 五條満義准教授

・「経営参画、社会参画の必要性」 女性生活活動支援協会 斎藤京子専務理事

そして、農林水産省からの施策情報(6次産業化など)、農業委員会についてのお話を聞きました。


女性農業者研修

その後、テーマごとに分かれて分科会を行いました。

A ワークライフバランスのとれた経営参画

B 起業高度化を通じた自己実現と地域振興

C 地域や組織の中で発言力を高める


私はBを選択し、12名ほどずつの組に分かれて意見を述べたり話し合いをしました。


分科会

分科会2


分科会の感想。



良かったことは、リーダーの方々のお話を色々聞けたこと。

それぞれの考えがあって、さらに前に進もうとしている姿勢はすごく刺激になりました。


少しハテナ?だったことは、分科会の進め方。

Bのテーマで集まったはずなのに、テーマに沿って話しができてないと感じました。

そうなると収拾つきませんよね。


1日目はこれで終了。

夜は懇親会があり、たくさんの方とお話をして、名刺を交換することが出来ました。



2日目は分科会の続きから始まりました。

その後、農林水産大臣賞などの受賞があり、事例発表などを全体で聞きました。


23年度 農林水産大臣賞


・熊野 智子さん (愛媛県) 養鶏 経営参画部門

 「美豊卵」など販売促進


・矢走 恵美子さん (宮城県) 水稲 施設野菜 地域参画部門

 「女性農業委員」など経営と地域貢献 


農林水産副大臣賞


・朝倉 雪さん (福井県) 梨、栗 経営参画部門

 「インターネット産直」「女性農業委員」など


・福島 裕子さん (鹿児島県) 畜産 経営参画部門


・蛯子 良子さん (青森県) 漁業 地域参画部門


・川崎 恵子さん (佐賀県) 地域参画部門



農林水産大臣政務官賞


・布瀬 智子さん (栃木県) 乳牛 経営参画部門

 「ジェラートショップ」など販売促進

・鈴木 美穂子さん (埼玉県) 野菜 経営参画部門

 
・嶋崎 啓子さん (石川県) 漁業 地域参画部門

 「地産地消」など

・田村 三千代さん (鹿児島県) 漁業 地域参画部門


 
農林水産大臣賞

写真は、布瀬さん!


その後、若手だけで分科会を行い、2日目終了しました。



全体の感想。


一番の収穫は、同じ女性農業者さんたちとの出会いでした。

あと感じたのは、農業をライフスタイルまたは生きがいとして行っている人と、経営者として行っている

人の2パターンに大体分かれるということ。


ちなみに私は農業を一般企業と同じように仕事として、経営者として考える人です。


その辺のくくりは難しいと思いますが、同じ農業をがんばっている仲間と出会えたことが、

これからも向上心を持ってやっていこうと思えるきっかけになりました。



これからも研修会には出来るだけ参加して、全国の農業を知っていきたいです。



次は、チャンスがあったら「和郷園」社長の講演に行きたいと思います!

あと「トップリバー」社長の講演も。

  • facebook
 コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です