お問合せ
Contact

GREEN GIFT Blog

2013年 田植え開始

2013/04/19

 

 今年も無事に田植えが始まりました。

種まきをしてハウスに並べた苗が、徐々に大きくなっていき、

130328_121600.jpg

              ↓

130328_121609.jpg

              ↓

130418_122534.jpg

こんな感じ。

これを田植機で植えます。

130418_122524.jpg

130418_122457.jpg


育てた苗はハウス9棟分!

お父さんは毎年上手に苗を育てるので、育苗だけうちに頼んでくる方もいます。

今年も全部きれいに育ち、少しずつ田んぼに植えられています。

田植え開始が4月15日。だいたい毎日やって2週間くらいで植え終わります。

途中で代掻き(田んぼを整える作業)もするので毎年GW明けに全部ちょうど終わります。



5月7日は長男の誕生日。田植えが終わった次の日に産まれました。

毎年田植え終了のお祝いとともに、誕生日パーティーです♪



あ、田んぼだけじゃなくネギも繁忙期!春は大忙しです(^^)


仕事していると、今の時期タケノコや野菜をたくさんいただきます。

なので食事のメニューには困っていません(^ー^)v


昨日は今年初ヤングコーンとハマグリをいただきました!

今からヤングコーン茹でます

130419_101921.jpg


  • facebook
 コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です