お問合せ
Contact

GREEN GIFT Blog

初☆砂地の畑

2012/06/23

  また更新ご無沙汰しています。

ちょっと病み気味の嫁です。



先日、横芝光町の屋形の畑へネギの定植をしました。

屋形はうちから車で10~15分。海に近いので畑の土が砂地でサラサラです。

自宅付近(住む地区)は山で、土がしっかりしていてゴロゴロの畑です。


初めての砂地に私は感激。実際作業してみてやりやすかったからです。

120611_142446.jpg

定植機2台で植えましたが、いつもと違ってトラブルなくサクサクさくさく・・・。

120611_142441.jpg

あぁ・・・定植機ってこういう畑で上手に動かせるんだ・・・って思っちゃいました。

いつもの硬くてゴロゴロな土だとうまく苗が植わらなかったり、機械にも負担がかかっているように思ってしまいます。

そんなこと言ってられないんですけど。

とにかく、このスムーズさに感動しましたとさ☆

私こっちの畑専門でもいいかも~(^^)v


この日は研修生2人も移植機デビュー☆

私はチェックしながら、補植係りをしていました。


お弁当持って1日で植え終わり、夕方には子供たちも補植に参戦!!


120611_173949.jpg

息子は仕事センスあるんです。私より。よく気がつくというか・・・よく見てますね。

120611_173953.jpg

娘は畑荒らしなんです。お気楽モノで、保育園で覚えたてのダンスを畑のど真ん中で披露ちう。



家から遠いと収穫が大変なんだろうなぁと思いつつ・・・

しかし規模拡大に向けて現在耕作放棄地をどんどん開拓中です。

夢に向かって頑張ります。

  • facebook
 コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です