お問合せ
Contact

GREEN GIFT Blog

銀座キルフェボン&農家の台所

2011/11/09

  先週の土曜日、城山みのり園の奥さんと一緒に東京へ行きました☆

当日のコースは・・・

・ケーキやキルフェボン銀座でお茶

・農家の台所銀座店でランチ

・青山ファーマーズマーケット



キルフェボン 外観

キルフェボン入り口↑

田舎ものの私たち、何度も迷い、人に聞きつつやっとたどり着けました。

芸能人行きつけのおいしい高級?ケーキ屋さん。

農家の台所のすぐ近くだったのです。

私はキルフェボン知らなくて、城山みのり園の奥さんに聞いて初めて知った!


キルフェボン ケーキ

お店の様子なんだけど、ケーキ買うのに並び、番号札をもらい、また待つっていう・・・。

お高いのにすごいよー!!

キルフェボン 内装

お店とは別で、下にカフェがあってケーキが食べられるみたいだったので、

ランチ前だったけど入っちゃいました。

オープン直後だったから待ち時間なしで入れたけど、

一歩遅かったらすごい並ぶはめになってたよ!


カフェの中は高級感たっぷりで、クリスマスモード☆

とっても可愛くて女心わし掴み!

モンブランとグリーンアールグレイ

モンブランとグリーンアールグレイを頼みました。

1ピース600円だよ・・・

すごーくおいしかったけどね!

お土産に買って帰りました。



カフェを15分足らずで出て、その足で農家の台所銀座店へ。

国立ファームさん、農業界では名が知れてますが初めてお店に行きました。

農家の台所 銀座

店内はこんな感じ。

銀座店は唯一ビュッフェ形式なんだよね。

国立ファームで取り扱っている野菜の生産者を映像で紹介していました。


アロエ

↑横に直してなくてごめんなさい。

店内で芋やアロエを栽培していました。

あとキノコミュージアムと称して、多種類のキノコが展示されていました。

野菜バー


これが野菜ビュッフェ!

全部生で食べておいしい野菜。素敵なグラスに好きなだけ入れられます。

時期によっておすすめの生産者とか野菜があります!

野菜バー

このお方が野菜を切りながら、野菜の説明を長々としてくれます。

2回目に取りに行った時、食べた野菜の感想を聞いてくれたり楽しいですよ!

そんで、農家の人はお声かけ下さい!と張り紙してあったので、

「私たち農家なんです」と言ったところ、ぜひうちに野菜出してくださいと言われました!

やっぱり生産者は男性しかいないらしいので・・・。

食べ放題


私が1回目取ったのはこんな感じ。

野菜のほかにも6種類くらいの野菜料理や漬物、生野菜につける味噌や塩があります。

2回目は野菜おかわりと、卵かけご飯と味噌汁をいただきました!あとフルーツ。

私の感想は、野菜おいしかったですね。

1番は小松菜。いい香りが口に広がります。あとかぶとエノキ!

ほとんどサラダ用生食用の品種らしくて、食べやすいのが特徴です。


これなら子供たち喜んで食べそうだな~と。

しかし一方、いろんな品種が出回って、本来の野菜の味が失われつつあるのかな~と。

2人で「昔にんじんって、もっとにんじん臭かったよね!今はぜんぜん!」とか話してました。


最後の卵かけご飯がすごくおいしかった・・・米は福井のコシヒカリ。


土曜だったので1680円なり!平日はもう少し安いみたい。


トマトたくさん

レジ横で野菜の販売もしていました。

トマトは多種類置いてありました。

野菜販売

私は野菜につける国立ファームオリジナル味噌が気に入ったので、

試しに買っちゃった!

自分で似たようなの作れるかな~と思ったんだけど、味忘れちゃいそうだし。





ランチ満足でした。

店内の様子や野菜の置き方などとても勉強になりました。




青山ファーマーズマーケットに続く。

  • facebook
 コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です