お問合せ
Contact

GREEN GIFT Blog

わたし嫁。夫婦。

2011/09/15

  お嫁にきて4年目になります。

今まで生きてきた中で今が1番幸せです。


学生時代の楽しさよりも、1人暮らしの気楽さよりも、自分で作った家族と暮らすこの日々が

何より1番愛しくて大切なのです。


学生の頃から夢という夢はありませんでした。

生物学が好きだからバイオとかの勉強はしましたけど。

夢というより、将来幸せになりたい!とずっと小さい頃から思っていました。

今それが叶っているのを実感。


それもこれも私の周りの人たちがいたからこその今。

出会ってきたいろんな人たちに感謝して生きています。

嫁に来た最初の頃は、地域や近所になじめなく、新潟からきたということで疎外感を覚えたり。

(この辺て割と近場同士で結婚が多いかも)

初めての子育ては「苦労」の一言。

なじめない悲しさと育児のつらさで毎日泣いていました。


まだ若すぎたってのもあると思います。今もだけど・・・

私だけじゃなく旦那も同じで、就農初めの苦労と育児ストレスの嫁をかかえる毎日。

私もつらかったけど旦那も相当大変だったと思います。


でもやっと?ここまできました。

まだまだ先は長いけど・・・初めの困難は乗り切った!と思います。

地域や近所になじめなかったのも、やっぱり年数です。

最近はもうバリバリ仲良くやっています。



自分の今があるのは周りの人と、何より旦那のおかげです。

いろいろ問題もあったけれど、私の暴言によくぞ耐えてくれました(笑)

(最近少し口答えするんだよねー。)


2人目が生まれてからは、お互い育児に自信もつき、少しずつ支えあいの精神が芽生えて

きました。

旦那が育児を手伝ってくれるので、私も仕事面で彼を支えようと思うのです。



あとこの前ラジオで言ってたけど、夫婦に「必要なのはくだらない笑い」!

私もほんとそう思います。

毎日のくだらないやりとりで安心感と居心地のよさを感じます。

ラジオでは夫婦同士での尊敬はいらない!って言ってました。

私もそう思うけど、実際旦那のことを尊敬しちゃってます。悔しいけど。

影ながらね~・・・。



それでもやっぱりお互い一生不完全だと思うので、それも含めて

一生支えあって何事も乗り越えていけたら・・・と思います。



いや、でも苦難は多いぜ・・・



3人目はとりあえず絶対ありません(笑)

  • facebook
 コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です