お問合せ
Contact

GREEN GIFT Blog

うちスタイル

2011/09/15

  私が嫁にきたこの家は、旦那のお父さんが30代から専業農家になりました。

父母は試行錯誤しながら、お米をやりつつ間でネギをやるというスタイルにたどり着いたそうです。


お父さんは真面目で、口下手。何をやるにも丁寧です。

頼りにすれば何でもすぐに実践してくれます。

お母さんは明るい働き者、よくしゃべります。

地域の人ややお客さんとすぐ仲良くなれます。

嫁にきて実感したのは、父母は周りから信用されてるということでした。

仕事が丁寧で真面目なお父さん、口下手のお父さんをカバーする働き者のお母さん。

2人がコツコツやってきたから私たちの今があるのです。


旦那は3兄弟の末っ子で跡取り。

小さい頃から旦那だけが農業を手伝っていたそうです。

旦那はわりとチャレンジャー。ノーチャレンジ、ノーサクセスをモットーにしています。



家族経営協定で、父母がお米、私たちが野菜という管理方法にしました。

年間を通してネギを作る。ネギが危うくなる8月9月にオクラを。

秋の育苗ハウスの空きを利用してのキュウリ。


父母のスタイル+自分たちの農業スタイルを実現しているところです。

父母は野菜は全てJA出しでしたが、旦那は自ら情報収集、営業、イベント参加を行って

自分たちの野菜をPRして契約販売スタイルに転換しました。

(JAにもたまに出します)



あと地域ネットワークや同業者との繋がり!

旦那には仲間がたくさんいます。尊敬する方、同じ発展途上の仲間たち、法人・・・。

自分スタイルと言って意固地にならず、他の人のいいところはパクる!

研修や視察、講義に参加して、「この意見は自分とは違うな。でもここはいいな!」

って感じでいいところは進んでパクります。





様々な農家、生産法人がいる中で自分たちのスタイルを作り上げる。

個々の農家のスタイルが合わされば、いろんな消費者、業者のニーズに応えられる!

特に私たち若い?世代が柔軟性を持って協力していくことが大事ではないかと私たちは思うのです。

とにかく何事も自分ちの家の農業だけに閉じこまらず、進んで他を見る!聞く!試す!

今現在、横芝光町、青年たちが連携してチャレンジしてます!


という感じな感じ?でやっています(^^;)


そして仲間うちでのご飯や飲み~~♪♪も大事かな☆




今日は息子が風邪でお休みなのでブログ書きました。

夜は嫁と夫婦について書こうと思います♪

  • facebook
 コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です