お問合せ
Contact

GREEN GIFT Blog

ネギの簡単レシピ

2011/07/03

  手間をかけてうまみを増したネギ。シンプルな料理で食べていただきたい!

↓ ネギのぬた(地方では泥酢ネギ)


ねぎのぬた


 材料(2人分)

・ネギ(なるべく細いもの) 2~3本
・味噌             大さじ1.5
・砂糖             大さじ1.5
・酢               大さじ1.5
・みりん            大さじ1

 作り方

1、調味料をすべて小鍋に入れて弱火にかけ、酢味噌を作って冷ましておく
2、沸騰したお湯にネギを入れ1分ほどゆがき、食べやすい長さに切る
3、ネギを盛り付け、酢味噌をかけたらできあがり!



ネギって鍋物か薬味のイメージが強いと思うけど、実はどんな料理とも相性ばつぐん!

洋食とも合うんだな~。(また後ほど紹介します)


ネギを食べやすい長さに切って、オーブントースターで5分焼いてそのまま食べてみて!

(味付けはしちゃだめ!)

甘~くておいしいから(*^^*)



本当はね。

畑で収穫したてのネギを、炭火で焼いて(BBQみたく、)焦げ目をつけて1本丸々かぶりつくと!

まぢうま~(><)なんだな。

前に観光農園で収穫体験やった時に皆さんで畑で食べたんだけど、

今度また写真のせます。


ネギおいしいよ!

  • facebook
 コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です