お問合せ
Contact

GREEN GIFT Blog

この時期のお米

2016/04/03

この時期、今年度の新米の種まきですが、今食べている(売っている)H27年産のお米について書きます。

うちのお米は収穫してから早6ヶ月が経ちました。

お店で売っているお米も、もう新米表示はされていないですよね。

JAS法のお米の品質表示基準では、新米と表示できるのは収穫した年の年末までに精白された精米に限ります。

新米と古米や今時期のお米の大きな違いは、簡単に言うと水分量です。

うちでは、6ヶ月を目安に炊き方を変えるようにしています。

なので、だいたい春を目安にお米も炊き方をちょっと意識してみると楽しくなります(^.^)


私がおすすめする炊き方!
HPの[元精米技師のママが教える 美味しいごはんの炊き方と保存方法]をご覧くださいませ♪

https://www.greengift.jp/takikata.html

お米は品種や産地、天候などなど様々な条件で最適な炊き方が違ってきます。
HPには載せきれない程もっと書くことがあるのですが…。

詳しく知りたい方はお気軽にご連絡ください♪


ちなみに。炊飯器の掃除!これがかなり味に影響します。蓋の内側を洗ったことない人結構います。冗談抜きで。

若い頃1人暮らしの私がやらかしたのは、部屋のお香(-。-;
保存は冷蔵庫の野菜室でしていたのに、炊飯器を部屋に置いておいたものだから!炊飯器に香りが完全に移り、ローズの香りのごはん炊いてた時ありました。
お米は臭いがとても移りやすいのです。


せっかくの美味しいお米、美味しく炊いて美味しく食べてほしいなと思っています(^-^)/





これは今年初めて種まきした品種。
「ゆうだい」です。
試しに27年産炊いて食べてみています。

粘りが強く、冷めても美味しさを保てる品種だそうです。
色々実験中でーす。

  • facebook
 コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です