お問合せ
Contact

GREEN GIFT Blog

ネギも忙しいのです!!!!

2015/04/23

田植えもそうですが・・・ネギもこの時期とっても忙しいのです。

・夏ネギのトンネルはがし

そもそもネギの旬は冬なので、夏に獲れるネギはこのようにトンネルをかけて寒い時期を越します。

中はこんな感じ。
このトンネルをこの時期にはがします。はがして肥料撒いたり、土寄せしたりします。
ネギは収穫するまでにおよそ8ヶ月。露地野菜にしては長いのです。
夏ネギのこの手間、この長い作業のおかげで夏の薬味ネギがいただけます♫

・ネギ出荷
この時期のネギは4月下旬あたりからネギ坊主が出てきます。
坊主が出ると、カチカチの固いネギになってしまいます。
うちでは多めに作付けしているので、この時期できるだけ固くならないうちに一気に収穫出荷します。

・ネギ定植
1年中収穫出荷しているので、もちろんその都度定植もしていかなければいけません。

4月下旬から5月はこんなに作業が重なるのです。
プラス田植え。しかも今年は長男小学1年生。
精神的にも体力的にもやられますが、一生懸命働く!悩む!失敗する!そんな農繁期が嫌いではないのです・・・。

そして忙しいのになぜブログを今書いてるのかというと。
昨日1人で深夜までネギの箱つめをしていたので、今日は一旦休憩。(主人は日中の収穫、管理などでダウンzzz)
溜まっていた家事をやったり、大量の軍手洗ったり、料理多めに作ったり、食材買い物行ったり。
女性は大変ですね。次は男に生まれてみたいです。



忙しくなる前に4月上旬に動物園行ってきました。
子供がいるから頑張れます。主人がいるから助け合います。
春、すてきなスタートになあれ!!!!
 

  • facebook
 コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です