お問合せ
Contact

GREEN GIFT Blog

おこげ♪

2012/06/27

  ごはんを使ったレシピの紹介です。

おこげってご存知ですか?

よく飯盒でごはんを炊いたりすると釜につく焦げをおこげって言いますね。

自然なおこげの他にも、自分で作るおこげレシピがあります♪


先日作ってみました!人生で2回目です。


①まずごはんを潰します!
  私はラップで包んで潰しました。大きさはお好みで。

②フライパンで潰したごはんを焦げ目が付くように焼きます!
  テフロン加工なので油は敷きませんでした。

120624_190003.jpg

③焼きながらスープを作ります!
  中華スープの素とごま油と醤油で中華味にしました。
  好きな野菜を入れるといいです(^^)

120624_190014.jpg

④ 焼いたごはんを器に入れて、スープをかけて出来上がり!
  ネギを仕上げにのせました☆

120624_191310.jpg

焦げ目がうまい~



次の日の朝は、残ったスープにちょっと古くなった海苔をちぎって入れていただきました!

120625_062834.jpg

海苔はおにぎりだけじゃなくて笑、味噌汁やスープに入れるのが私は好きです。

手軽に磯の香りが楽しめます♪

  • facebook
 コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です