お問合せ
Contact

GREEN GIFT Blog

夏ネギのトンネル剥がし

2012/04/08

  先週、先々週と台風並みの強風が直撃しました・・・

ちょうど夏ネギのトンネル剥がしの時期だっただけに、大変でした。


強風の前に剥がしてがっちり土を寄せておけば被害は少なかったと思いますが、

今年は例年よりネギがまだ細い・・・。

躊躇してた矢先に台風並みの強風!!

トンネルは半分以上飛ばされ、丸裸になった細っこいネギちゃんたちは曲がってしまいました。


現在みんなで破れた(敗れた)トンネルを剥がし、肥料をふって、曲がりを直し、土寄せしています。

120402_145227.jpg

まだ細いでしょ?

曲がりを直すのが一苦労!!!!

この時点で伸びる方向が決まってしまうので、1本1本チェックして手でまっすぐ直していきます。

あと、この畑×3くらいあります。

あさってまでに全部終わればなぁ・・・。

P3310260.JPG

↑このトンネルを

P3310259.JPG

順々に剥がしていきます。

パートさんと研修生にこんな大変な作業やってもらってありがたく思っています。

本当によく働いてくれます。

一方ハウスでは・・・

120404_143400.jpg

3月20日に蒔いたネギ種子が発芽して順調に育っています。

4月4日撮影。



お米の種まきも先週終わり、苗が順調に育っています!

次はお米の写真をアップしようかな~♪


今日は子供たちと近所の桜まつりに行ったり、外でお日様を浴びながら思いっきり遊びました。

今彼らは昼寝中・・・

120408_101233.jpg

はしゃいで疲れて休憩中のお二人。↑

楽しかったー♪

明日からまた仕事頑張るぞ!

  • facebook
 コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です