お問合せ
Contact

GREEN GIFT Blog

お米の種まき準備開始!

2012/03/13

一昨日、「ふさおとめ」と「ふさこがね」の種籾(たねもみ)を準備しました。

冷やす

お米はこれが種になります。


これを苗箱に蒔いて、育苗し、田植えをします。


①まずふさおとめ、ふさこがねの原種を「塩水選」で優秀な種だけ選出します。

塩水選

塩水選は、塩水に種籾をつけて、沈まないで浮かんでくる種籾だけ取り除く作業です。

軽い種籾は発芽しない空っぽの籾です。要するに発芽率を上げる作業です!

塩水選

②次に塩水選で生き残った(笑)種を水できれいに洗い流します。

水で洗う

③次は熱湯消毒です。60℃で10分浸します。

熱湯消毒

④その後水で冷やします。

⑤冷やしたらそのまま10日ほど冷やして置きます。(3日置きに水は交換)

冷やす


ふさおとめとふさこがねの面積は約8haなので、ネットの袋50袋くらい使います。

この次はコシヒカリの準備が待っています(^^)

今年はまだ寒いので少し長い日数水につけておこうかな~と父は言っています。

発芽しなかったら困るから(><)


これが終わったらやっと種まきです♪楽しみ♪


水稲は父母と研修生で行って、私とパパは一緒にネギ畑で作業しました。

私が肥料を蒔いて、その後にパパが機械で土寄せします。

土寄せ

右が土を寄せた後なんだけど、きれいー♪

やっぱ畑がきれいだと気持ちいい!と、いうことで草取りも今各圃場、順々に行っています。

本当は乗用管理機でやると、肥料ふりと土寄せ一気に出来るんだけど、

ここの畑は傾斜で、斜めなので(^^;)

機械がひっくり返っちゃうから普通の管理機でやります。


梅まつり

ここの畑、坂田城跡にあって、千葉県最大級の梅畑が広がっています!

梅まつり!3月18日までです。

毎日たくさんの観光客がいらっしゃってます。

畑で仕事してるとよく話しかけられて、色々聞かれます笑。


今年は梅の開花が1ヶ月ほど遅れています。

まだ全体の4割くらいしか咲いてないかも。

お客さんたちも少し残念そうに帰って行きますが、みんなまた近々来るよーって言ってました!


満開の梅みたいですもんね♪


梅まつりに来る方、畑で私がネギの定植やってるのでぜひお声かけ下さい(^^)

  • facebook
 コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です