お問合せ
Contact

GREEN GIFT Blog

ネギの大苗

2012/02/29

  雨の1日です。

ここ最近は忙しいので今日は午前中休んでいます。


パパは毎晩遅くまで働いているのでぐっすり昼寝中。

一生懸命働いてくれる旦那さんに感謝の毎日です。

しかも私のイライラもきれいに受け流してくれてありがとう。


昨日は雨前日の貴重な晴れということで、1日畑仕事でした。

畑に直接ネギの種をまきました。



黒くなっている土がまいたところです。

大苗種まき

こいつをゴロゴロ押して転がして、種が落ちていくしくみです。



パートさん3人と研修生2人と私とパパと母と、計8人で蒔いてビニールかぶせました。

6列できました。

午後は、6列ほどがっつりネギを掘りました。

ソフィ

↑ 写真は去年のやつですが。

ソフィというネギ堀りとり機で一気に掘って、みんなで空の肥料袋に束ねて軽トラに積みます。

ソフィ

↑ これも去年の写真ですが。ソフィ大好きな蒼くん。にんまり。

マメトラ

↑ これが今年の私の目標。

マメトラといって、ネギに土を寄せる機械です。肥料もふれます。

やさしく教えてもらおうと思います。


先日1.5tダンプの運転を練習しました。

近所をグルグルとまわってちょっと恥ずかしかったけど、運転できそうです。

教えてくれるのは嬉しいんだけど、パパ教え方が厳しいんだよね。

ちょっと逆ギレしながら教わりました(笑)教えてもらってるのに・・・すいません。




もうすぐお米の種まき。

ネギの苗がハウス1棟分残っているので、早く定植しちゃわないといけません。

今度はネギ苗に代わって10棟にお米の苗がズラーっと並びます。

芽が出て生えそろうととってもキレイな光景なのです!!

楽しみだな♪

  • facebook
 コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です