お問合せ
Contact

GREEN GIFT Blog

最近のお仕事様子

2012/02/12

  昨日は土曜日で祝日だったので保育園お休み~ということで、私はちょいと撮影隊に。


ずっーとひたすら仕事はネギです。


収穫→皮むき→選別→包装→出荷という感じになります。




収穫

畑で収穫したネギは、袋の上に少しずつ束ねて、軽トラやダンプに積みます。

いつもはネギ掘り取り機で掘りますが、最近は寒さで土が凍ってるので(><;)

トラクターで掘ってます。私も今年初トラクター掘りやってみました。


家についたらネギを作業場にフォークリフトで降ろして、皮むきの開始です。


皮むき

皮むきはこの機械でやります。

泥つきで葉っぱが何枚もついたネギを、根っこも切られて葉っぱ3枚にしてきれいにします。

皮むきは2人一組でやります。

量が出るときはこれを2台使います。

昨日もパートさんと研修生が慣れた手つきですばやく皮むきをしてくれました。


選別

皮をむいたネギをL、2L、M、曲がり太、曲がり細にサイズ別にわけます。これが選別。

このときに葉っぱを整えたり汚れをふいたりします。

包装機

最後に包装です。

ネギを入れると自動で包装されます。

コンテナ

包装の他にもコンテナ出しとカット製品も出荷しています。

パートさんと研修生は本当にがんばってやってくれるので助かっています。

大変で汚れる収穫作業も一生懸命やってくれます。




昨日はネギの大苗の種をまきました。パパが。

畑に直接種をまいてトンネルかけます。

普通はトレイに種蒔いてハウスで育苗しますが、大苗は畑で苗を多きく育てて(細ネギ程度に)

それを抜いてまた別の畑に定植します。


大苗種まき

種まき機。

大苗種まき

お疲れのようです。

畑を歩いてもなかなか痩せません敏弘さん。

大苗種まき

大苗種まき

蒔いたところにトンネルをかけます。

大苗トンネル

じいじの背中。

大苗トンネル

撮影中にうろちょろする小人が2人・・・。

大苗トンネル・・・

やたらカメラに写りたがる(^^;)

大苗トンネル?

そしてポーズを決めたがる・・・。

ネギの畝間でかくれんぼもしちゃう。

君たち、苗と一緒にすくすくと大きくなれよ笑!


こんな感じでネギの仕事毎日してて、苗も子供も大きくなっていく毎日です♪

  • facebook
 コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です