お問合せ
Contact

GREEN GIFT Blog

ネギ料理DAY

2012/01/23

  今週・・・クックパッドさんが取材にくるということで、

今日の夕飯はネギ尽くしにしました。たぶん明日も。


グラタン工程

メインはグラタン。

これは昨日から余った野菜でやろうと思ってたやつです。

というかいつも家にある野菜を何でもグラタンにしちゃいます。

今回使った野菜は・・・じゃがいも、ピーマン、エリンギ、ネギ。


まずネギ以外の野菜をオリーブオイルでよく炒めます。

(じゃがいもは薄く切った方がよし)

鶏ひき肉があったので一緒に炒めました。

(ウインナーでもおいしい!)

炒め終わりにネギを入れてからめます。

ネギ

ネギは細めを使いました。(子供が食べやすいかなと思って)

グラタン工程

ホワイトソースを作ります。(2人分)

バター20g(多めがいい)を鍋に入れて、溶けたら小麦粉大さじ1.5を加えて焦げないように混ぜます。

粉っぽさがなくなったら牛乳200ccとコンソメ少しを加えてとろみが出るまで混ぜます。

これでソース完成!

トマト味がいい人はトマトのホール缶を加えてもいいかも。


皿に入れる

グラタン皿に炒めた野菜類を入れます。

ネギはほぼ生ですが、オーブンでちょうどいい感じになるのでOKです。

これにホワイトソースをかけて、チーズとピザ用ソースがあったので上にかけました。

オーブン210℃で20分焼いて出来上がり!

完成

ネギが甘くて熱々でおいしいよ!まぢで。

ネギはグリルとかオーブンで焼いたほうが甘みが出てうまい。

炭火焼にはかなわないけど笑!

というわけでネギの甘さと食感が楽しめるグラタンでした。



2品目はサラダ。

㈱葉っぱやさんからいただいたブーケレタスを使いました。

ブーケレタス

↑ 使い終わりですが・・・。ブーケのような1枚1枚使いやすいレタスです。

ネギ入りサラダ

好みのサラダに細ネギの輪切りをちらします。

最近、大豆と海草をとることにしているので、レタス、トマト、乾燥海草、水煮大豆を使いました。

これに・・・

ネギドレ

ネギドレッシングをかけます。

細かく切ったネギ、ゴマ油大さじ3、しょうゆ大さじ2、酢大さじ2、砂糖大さじ1で味見しながら作りました。

完成

ネギ入りサラダ完成!

うまかった!

ネギとゴマ油の相性は抜群。

ネギつまみ

というわけでごま油でもう一品。

ネギの千切りにゴマ油としょうゆを混ぜて、かつおぶしをかけて完成!

生のネギだから一気に食べると辛いです。

ビール飲みながらつまみに~がいいかもね。

パパはうまい!って言って一気にかきこんだので・・・胸焼け起こしました。



あとはネギと大根の味噌汁と、ひじきと大豆煮で夕飯をいただきました。

子供はグラタン好きなんだよね。



南関東で4年以内でM7クラス70%だって。

ニュース見ます。

  • facebook

comment

  • まゆ(城山みのり園)
  • 2012/01/24
  • ねぎグラタン早速
    うちの夕飯に登場させたよ!
    うまかったよヾ(^▽^)ノ
    リピ決定☆
    今日うちは
    ちゃんこネギの種まきしたよー(*^_^*)
  • さえ
  • 2012/01/26
  • 作ってくれてありがとう☆

    ちゃんこお疲れ様☆
    収穫まで長いよねー。管理ガンバって(><)

    また女性部で会おう !
 コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です