お問合せ
Contact

GREEN GIFT Blog

農業婚活のすすめ! 感想☆

2011/10/25

  今日は午後から横芝光町農業振興大会に参加してきました。

事例発表でNPO法人TINAの吉岡さんが「農業婚活のすすめ!」をお話しました。


TINAの行っている農婚は、少人数制で丸1日スケジュールの農業系合コン。

イチゴや野菜の収穫、稲刈りなど農業を通じて仲良くなってもらうのです(^^)v

参加資格は町内在住の農家の独身男性。

女性は農業に興味のある方がTINAのHPで農婚に応募する形です。

当日の進行は男女のスタッフがいるのでいろいろフォローは大丈夫だそうです。



農業体験をして、その収穫物で一緒に料理をして、ごはんを食べる!!

いいねぇ~(><)




計8回実施して、3組が結婚!1組がカップルに!

これからも増えるといいです♪


前回は横芝光町ではなく、山武市からの依頼で吉岡さんが農婚のお手伝いに行ったそうです。

お隣の山武でも農家の独身男性は多いです。



全国で農婚ブーム!

今、都会の女性は農業に興味を持っている人が多いです。

このTINAの農婚も75名の女性が応募しています。

全国の農家の独身男性さまは注目です。

農業ブームにのっかってチャンスを掴んで欲しい!


まだ町でそういう活動がない人は、自分の住んでる地域で農婚を行えるよう、町に呼びかけてみませんか?

事例を調べてみるのもいいかもです。

農業事務所に相談してみるのもいいですね~。

普及員の方が意外と情報もってるかも(^^)


TINAのHP、前も載せたけどもう一度載せます☆

http://products.inaka-nikki.net/

ぜひ見てください(^^)



私自身は、同じ農業に従事する女性の仲間が結果的に増えてくれると嬉しいなという思いでございます笑。

  • facebook

comment

  • koyamasaien
  • 2011/10/26
  • こんにちは。
    農婚の企画とても参考になりました。収穫体験をするのですが、その後の収穫物を料理して一緒に楽しく食べるのはいいですね。
    農婚がんばります。d(o'(ェ)^o)b
 コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です