お問合せ
Contact

GREEN GIFT Blog

ピザ作り!

2011/09/28

 26日月曜日に山武郡女性部の視察で旧成東町の「ソムリエファーム」に行ってきました。

ハウス野菜と水稲を少量多品目で栽培して、食育活動に積極的に取り組んでいらっしゃいました。

ソムリエファームの渡辺さん夫婦は、チャレンジャーで、とても生き生きとしていました!

ちょうどうちの父母と同世代ということで、とても参考になり、感動しました。


良かったら「ソムリエファーム」で検索してみてください(^^)☆



ソムリエファームでは、ピザを焼く素敵な釜があってそこでピザ作り体験をしました!

初めてのピザ・・・感動!!

めちゃめちゃうまかったっす!!


なので家でも早速作ってみました~。



ピザ生地発酵中


材料は、

・強力粉 300g
・さとう 6g
・イースト菌 6g
・塩 5g
・水 200cc
・オリーブオイル 大さじ2

打ち粉に米粉 適量。

①強力粉、さとう、イースト菌、塩を混ぜ合わせる
②水をこねながら加えていく
③オリーブオイルを加えて混ぜる

写真は混ぜて寝かせているところです。(発酵)

私は常温で1時間位おいておきました。

渡辺さんは冷蔵庫で低温発酵させるって言ってました!

もっとこねるときれいなスベスベ生地になります。

面倒くさがりな私はあまりこねませんでした・・・

打ち粉は米粉


発酵させたら丸めて、米粉の上でのばします。

打ち粉を米粉にすると、さらさらしてやりやすいし、焼き上がり後も粉が残ってても気になりません。

生地完成

こんな風にのばします。

適当です。

ピザ生地のばし

ピザに耳をつけると具がこぼれにくくなります。

生地が出来たらソースを塗ります。

トマトソース作ればいいのですが、面倒なので市販のピザソースを使いました。

チューブのにんにくも少し塗ってみました。

ピザ焼く前


うちにある野菜とベーコンをのせて、最後にチーズをのせます。

黄色パプリカがあったのでのせました~!きれい☆

緑がなかったね・・・

手作りピザ焼き上がり

180℃のオーブンで20分ほど焼いて完成でーす!!

初めて作ったので改良する点はいっぱいありました。

次に生かします!


みんな喜んで食べてくれました(^^)♪


ついでにピザ生地を発酵させている間に、バナナマフィンを焼きました。

バター練る、バナナ切る

バナナとホットケーキミックスがあったので。

バターと砂糖混ぜ合わせ

バターと砂糖をすり混ぜます。(クッキー作るときもバターと砂糖先に混ぜるよね)

材料全部入りました

牛乳やらミックス粉やらバナナやらを入れました。

バナナカップケーキ

できあがり!

なんかね~・・・

材料が適当なのがいけないのかね。

普通においしかったけど、もう少し甘くてしっとりした方が良かったな。

甘さ控えめでふわふわになった。

これも次に生かします!



またピザとお菓子作ろう♪

  • facebook
 コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です